いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町長に公開質問状を提出しました

 Xでは当日にお知らせしましたが、9月4日に愛川町長宛てに公開質問状を提出しました。内容は、田代運動公園駐車場の白線が消失しており、この状態が長期間続いていることを問題にしております。この件に関しては、筆者ブログで2024年1月15日16日にも指摘しております。筆者は「都市公園法」における地方自治体の管理違反であると考えております。以下に提出した公開質問状をお示しします(回答先は除いてあります)。
提出した公開質問状

公開質問状

質問内容抜き出し
読みやすいように質問内容を抜き出しお示しします。
1.田代運動公園は、都市公園法の対象でしょうか。
2.田代運動公園の駐車場は、都市公園法の対象でしょうか。
3.愛川町は、都市公園法の定めにおいて、田代運動公園の管理義務を負っていますか。
4.愛川町は、田代運動公園の駐車場の管理を行っていますか。
5.都市公園の駐車場の管理とはどのようなことですか。概念でかまいませんので教え下さい。
  なお、具体例は不要です。
6.田代運動公園駐車場は、道路交通法が適応されますか。
7.愛川町の田代運動公園駐車場において、白線消失が長期間改善されないのはなぜですか。
8.田代運動公園駐車場の白線消失が長期間改善されないのは、都市公園法違反であるという認識はあります 
  か。
 
提出した目的
 町の施策を進める上で、限られた財源を有効に使うことは当然です。しかし、私たちの税金が有効に使われているか否かはそう簡単にはわかりません。この田代運動公園の駐車場問題は町政の方向性を知るために有効だと考えます。例えば所有する自動車について考えてみましょう。タイヤの溝がすり減ってツルツルになっています。一方でエアコンのガスが抜けて冷房が効きません。もしかしたらエアコンを修理しなければならないかもしれません。両方を直す予算はありません。どちらを優先しますか。整備不良となる摩耗したタイヤの交換を優先しますね。田代運動公園では、駐車場の白線が消失して事故につながる状態であったにもかかわらず、公園の一部に遊具を設置しておりました。このような税金の使い方に問題はなかったのでしょうか。回答が届きましたら皆様にお知らせいたします。
 
白線が消失した田代運動公園駐車場
白線が消失した田代運動公園駐車場
設置された当時の遊具前で記念撮影に収まる町長・SAN-EI (遊具制作会社) ホームページより
管理が不十分と思われる最近の様子