いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

豊臣秀吉と大阪城

小話を一つ
 
小学生と先生の会話
 
先生 :豊臣秀吉大阪城を作ったんだよ。
小学生:先生違うよ、大工さんだよ。
 
先生 :実際には大工さんだけど、豊臣秀吉が作らせたんだよ。
小学生:でも豊臣秀吉は作ることができないんでしょ。
 
先生 :そうだよ。大工さんは城や家をつくる専門家だからとても優秀なんだよ。でも、大工さんは勝手に城を作ることはしないんだよ。豊臣秀吉が作って下さいとお願いしたから作ったんだよ。
 
小学生:それなら、うちのお父さんは豊臣秀吉だ。
先生 :どうしてなんだい?
 
小学生:お父さんは役所で外部委託をして、色々な仕事を他の人に頼んでいるんだよ。
先生 :なるほど。でもね、役所の職員さんは行政業務の専門家だからどちらかというと大工さんだね。
 
小学生:なら役所の豊臣秀吉はだれ?
先生 :地域の住民の方々だよ。
小学生:なるほど!