いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

2024-01-01から1年間の記事一覧

愛川町職員が働きやすい環境を考える〜資料編〜

テーマは「愛川町の職員さんが働きやすい環境を考えること」です。 まずは手に入れることができた資料をお示しします。

「日本ダムアワード」を調べてみた

愛川町では、「宮ヶ瀬ダム ナイト放流」が「日本ダムアワード2022」において「ダム大賞」を受賞したことを町ホームページ等に掲載したことがあります。現在でも各所にそのことが記されています。 ▶▶▶▶▶ ▲愛川町ホームページより ▲愛川町ホームページより。赤…

半原水源地跡地利用を考える〜第3回(後半)

半原水源地跡地利用を考える〜第3回:「観光・産業連携拠点づくり事業構想[概要]」をみる この資料は愛川町ホームページにて全文入手できます。筆者が気になった問題点をお示しします。このとき〈筆者の視点〉として明記します。今回は時間の都合でスライ…

半原水源地跡地利用を考える〜第3回(前半)

半原水源地跡地利用を考える〜第3回:「観光・産業連携拠点づくり事業構想[概要]」をみる この資料は愛川町ホームページにて全文入手できます。筆者が気になった問題点をお示しします。このとき〈筆者の視点〉として明記します。今回は時間の都合でスライ…

半原水源地跡地利用を考える〜第2回

半原水源地跡地利用を考える〜第2回:資料を手に入れる この議論は根拠に基づいています。根拠となる資料は愛川町のホームページより入手できます。 ▲愛川町のトップ画面で「観光産業拠点づくり事業」を入力し検索します。 ▲似たような項目がでますので、赤…

半原水源地跡地利用を考える〜第1回

半原水源地跡地利用を考える〜第1回:初めに 半原水源地跡地利用、すなわち「観光・産業連携拠点づくり事業」について、筆者なりの見解を述べたいと思います。前回の町長選挙から長期にわたって問題としてきた内容です。今回、過去のブログを加筆修正しつつ…

AIの執筆支援機能を試してみました〜第2弾

AI執筆支援機を使った文字起し文章の第2弾です。内容は、「議会ウオッチ〜6回目」、渡辺基議員の一般質問のうち、「町職員の労働環境について」をAIを使って、まとめました。全文は以前のブログに掲載しております。 なお、以前のブログで筆者が指摘してい…

AIの執筆支援機能を試してみました

先日お伝えした、「議会ウオッチ〜7回目」のなかで、文字起しをした内容を、ソフトウェアーにあるAIの執筆支援機能を使ってまとめてみました。文字起しした文章は相当長文なので、こちらも参考にしていただくと良いかと思います。 内容は、令和6年第1回愛川…

愛川町議会議員との意見交換会に参加しました

5月11日(月)に行われました、「愛川町議会議員との意見交換会」に参加してきました。記憶が鮮明なうちに皆様にご報告します。一昨年のリモートでの参加者もあわせて開催された会、昨年は2グループに分けて開催されたものでした。今回は1グループで、リモ…

議会ウォッチ〜7回目

先日お知らせした通り、今回の内容は、令和6年第1回愛川町議会定例会一般質問のうち2月29日に行われた小林敬子議員の1項目目、「外国人との共生社会について」です。 愛川町に外国籍の住民が多いのは多くの方もご存知だと思います。小林議員は、愛川町が行…

意見交換会に参加しましょう

「愛川町議会議員との意見交換会」が、5月11日㈯の午後1時30分〜午後3時まで行われます。ところで、本日5月8日㈬、午後5時15分現在、筆者が確認している議員のSNS上で、この意見交換会を告知している議員の方はゼロです。過去2回参加しています…

トップが使えないと役人にも“伝染”する良い例

動画を見ることができますので、ご自身で確認してみてください。環境大臣が粗大○ミレベルだとそのレベルが部下にも“伝染”する良い例を見ることが出来ます。「人の話を聞く」、「正直に話す」、「議論する」、「問題があれば反省する」といった当たり前の事を…

準備中です〜議会ウォッチ7回目

現在議会ウオッチ7回目を準備中です。もう少しお待ちください。内容は、令和6年第1回愛川町議会定例会一般質問のうち2月29日に行われた小林敬子議員の1項目目、「外国人との共生社会について」を予定しております。 愛川町に外国籍の住民が多いのは多くの方…

役人がよくやる答弁の方法:愛川町議会での例【追記有り】

先日お伝えした小島敏郎氏の発言の内容に近いものが、愛川町議会で認められましたので、ご紹介します。内容は前々回にお伝えした議会ウオッチ第6回の内容にございました。順を追ってお示しします。 念のため毎回以下の文章を掲載します。 「愛川町議会のイ…

役人がよくやる答弁の方法【編集済み】

小池都知事をめぐる学歴問題の中心人物である小島敏郎氏の言葉の引用です。記者の質問で述べられた小島氏の発言が筆者の興味をそそりました。【小島氏のお名前を間違えて掲載してしまいました。訂正するとともに心よりお詫び申し上げます】 おおよそ次のよう…

議会ウォッチ〜6回目その2【編集済み】

先日お伝えした渡辺基議員の一般質問「町職員の労働環境について」の2回目です。筆者の感想の原則は、「示された資料を基に合理的な判断によって論ずる」というものです。これは、時に間違った方向の結論を導き出すこともあります。しかし、その結論は議論…

議会ウォッチ〜6回目その1

今回は令和6年第1回定例会より、令和6年3月1日に行われた渡辺基議員の一般質問のうち、「町職員の労働環境について」を取りあげます。2回に分けてお伝えします。筆者の感想を箇条書きにしてお示しします。 【質疑応答に関連して、筆者の疑問点等を順を追…

LGBT理解増進法・児童等への教育に関する条文について

【初めに】 「LGBT理解増進法」は正式名称「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律」と言います(文章中ではこれ以降「LGBT理解増進法」と表記します)。LGBT理解増進法は、2023年6月16日に国会で可決され、…

愛川町教育委員会に出した問合せの回答が届きました

LGBT理解増進法に対する愛川町の方針を理解するために、4月5日に今回の問い合わせを行っております。特に学校教育現場での実態を知りたいと思った次第です。 (1)メールで送った問合せ内容を初めにお示しします。 「令和6年第1回定例会より、令和6年2…

本日4月5日㈮に愛川町教育委員会に問合せを行いました。追記あります。

LGBT理解増進法に対する愛川町の方向性を理解するために今回の問合せを行なっております。とくに学校教育現場での実状を知りたいと思っております。 本日4月5日に愛川町教育委員会に以下の内容で問合せをおこないました。 回答が届き次第皆様にお伝えします…

読まねばならない一冊が届きました。

アマゾンで注文しておいた本が先程届きました。訳タイトル未定でしたが『トランスジェンダーになりたい少女たち』となっておりました。原著タイトル『IRREVERSIBLEDAMAGE』,著者:Abigail Shrierです。一度出版予定でしたが中止され、今回、産経新聞出版より…

議会ウォッチ〜5回目

今回は令和6年第1回定例会より、令和6年2月29日に行われた鈴木信一議員の一般質問のうち、「中学生の制服について」を取りあげます。筆者の感想を箇条書きにしてお示しします。 1.中学生の制服(恐らく女子生徒と思われますが、男子生徒にもあてはま…

議会ウォッチ〜4回目

今回は令和6年第1回定例会より、令和6年3月1日に行われた、茅大夢議員の一般質問のうち、「大学等通学費助成について」を取りあげます。筆者の感想を箇条書きにしてお示しします。 1.質問タイトルの「大学等通学費助成について」は、手段のようです。…

愛川町教育総務課の回答に対し追加質問をしました

愛川町教育総務課に出した質問の回答が届きましたが、その回答に対し追加質問をしました。以下に、前回お伝えした教育総務課からの回答を再度お示しします。 ーーーーー 今鉾 君雄 様 お世話になります。 ホームページよりご質問いただきました下記の件につ…

愛川町教育総務課からの回答が届きました

本日、3月6日㈬に愛川町教育総務課に出した質問の回答が届きましたのでその内容をお伝えします。内容は原文のままです。 ーーーーー 今鉾 君雄 様 お世話になります。 ホームページよりご質問いただきました下記の件につきまして、 ご回答させていただきま…

What does “kyosei(symbiosis)" mean to the town of Aikawa? ~Chapter 1 (multilingualization)

The town of Aikawa has been pushing the "symbiosis" concept, but what is the Aikawa Town Hall trying to do in the first place? In particular, the philosophy of the current mayor must be understood by the general public. It is clear that th…

愛川町にとって、「共生」とは何?〜その1(多言語化)

やたら「共生」推しの愛川町ですが、そもそも愛川町役場は何をしようとしているのでしょうか。特に現町長の理念が一般町民に理解されなくてはなりません。国の政策に沿った考えなのは明らかですが、その方針が日本国にとって正しいものであるかどうかは多い…

タイトル変更されておりました。良かったです。

PDFファイルのタイトルがおかしいことを町に連絡し、本日3月2日に変更されていたのを確認しました。良かったです。なお、変更以前の内容も表示されることがあるので、更新日が2024年3月1日であることを確認したほうが良いでしょう。細かいことですが、内容…

愛川町教育委員会は筆者の指摘に無反応である

細かいことですが、PDFファイルのタイトルが違うのではないか、と教育委員会指導室の担当職員さんに連絡をしました。2月29日17時10分位だったと思います。タイトルが『愛川町いじめ基本方針』となっているが、『愛川町いじめ防止基本方針』が正しいの…

おもしろそうな一般質問要旨があります〜議会ウォッチ

町議会が始まりましたね。定例会の一般質問要旨がありましたので、お示しします。「要旨」といっていますが、どちらかというと「タイトル」でしょうか。これだけを見て内容を捉えることはできません。それでもおもしろそうな質問があります。議会中継の録画…