告示日が来週に迫ってきております。本格的な選挙活動は実質26日から30日までの5日間しかありません。筆者はおそらく日本国内でも希有な政治活動を行なってきましたし、26日から後の5日間でもその方針を変えるつもりはありません。筆者なりの戦略をもって4月20日から活動を行なってきました。新人ですから、基本的には何を考えて町政を行なおうとしているのかを知っていただくのが課題でした。
誰でも得意分野や苦手分野があります。筆者はどちらかというと理系なので環境分野や衛生分野は得意でしょうか。以前の仕事から教育分野も大丈夫かと思います。一方、福祉や子育てなど、いわゆる民生分野は苦手です。財政も得意ではないと思います。
それでも、知らないことは自分で調べる。詳しい人に尋ねる。本を読む。といった姿勢は常に心掛けております。
残りの期間の予定としては『第2次愛川町生涯学習プラン後期基本計画』を調べ、皆様にお伝えしようと考えております。ここもなかなか難しい課題です。なぜ『第3次基本計画』で外部委託をしなければならないのか。という理由を探らなければなりません。何度も申し上げている通り、町は「過剰な外部委託依存から脱しなければならない」、という考えです。この件はもう結果が出ていて、後戻り出来ない問題です。しかし、筆者の主張する将来につながる財政支出の実現においてはこの課題への取り組みが必要となります。