いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

電子図書館導入事業についての行政文書公開決定通知書が届きました

愛川町では令和4年度の予算において、電子図書館導入事業を計上しておりました。購入内容や費用に関して疑問がありましたので、文書公開請求をだしておりました。本日5月8日役場にて書類を受け取りました。皆様にグラフをもって内容をお示しします。筆者の予想以上に買い取り書籍が多かったので、税金が有効に使われていると筆者は評価しております。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ▲令和4年予算概要より

▲届いた資料「愛川町電子図書館電子書籍コンテンツ内訳」6枚

▲同資料の部分拡大

▲ライセンス種別割合をしめした表。有効期間と貸出回数上限のあるものはいずれかが到達されたとき利用停止となる。パック商品は主に学習用である。

▲価格別の冊数を示したグラフ

▲図書館ホームページより
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
合計金額は税込約176万で他に導入費110万円(金額確認中)がかかっている。
 
[いまほこ君雄より]
一度「愛川町電子図書館サービスのコーナー」を見ていただき、ぜひ活用してもらいたい。詳しくは図書館でお尋ねください。