いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

なぜ田代の河川敷に遊びに来るのかを少し知りたい

7月15日㈯、16日㈰、17日㈪はカレンダーで3連休となっております。田代の河川敷には多くの車が入っていて、この暑さの中涼を求めているのかと感心しております。そこでなぜ“ここで”遊んでいるのかをチョット検証したいと思います。
 

▲2023年7月16日㈰、連休2日目。本日最高気温36.9度の予報でした。(筆者撮影)
 
Googleマップにある、『田代中津川河川敷』における2023年7月16日現在のクチコミ全164件に関して何がコメントされているかを全て調べました。クチコミに関しては信頼性が疑わしいもの(2件)や業者のクチコミと思われるもの(BBQのお届けサービス等)も有りましたが、確証があるわけではないのでそのままカウントしております。一つのクチコミで複数の内容を含んでいるものは全てカウントしました。コメントを書かれた方の意見に係わらず、項目によって“良い”、“悪い”を区別せずカウントしております。表を見て、いずれか一方に理解出来るものもありますが、両方の意味にとる事もできるものもあります。筆者が記憶している内容でおおよそ“良い”意味が多かったものは青色、おおよそ“悪い”意味が多かったものは赤色、いずれにも属さないものを緑色でわけております。アンケートをとっているのではないので、こういった結果であることはご了承下さい。
 

Googleマップより
 

▲表1:おおよそ“良い”が青色、“悪い”が赤色、いずれでもないを緑色で分類

▲表2:表1を多い順に並べかえ
 

 

▲表2をグラフに変更

[いまほこ君雄より]

マナーに対する意見が多いのと、トイレの評価が高かったです。無料であることも大きな魅力のようです。ただ、県の管理している“河川敷”であることを理解していない方が少なからずおられて、設備面での不備だったり、町の管理下にある運動公園の施設などを同列で評価しているクチコミもありました。 

[4/18追記]

「コメント無し」は★だけのクチコミです。