いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

「第10回 愛川町議会意見交換会」とはいったい何だったのか

令和5年5月19日に行われた「第10回愛川町議会意見交換会」(以下「意見交換会」)の報告書が7月23日愛川町ホームページ上に掲載されました。
当日出席した筆者は、自身の質問に疑問があったので、議会事務局の問合せをし、一応解決はしました。
しかし、この「意見交換会」には良くわからない点があったので、本日8月2日に再度議会事務局に質問をしました。
おおよよそ理解出来ましたので、皆さんにもお伝えします。
 
1.当日の内容は全て録音していたそうです。事前に説明はされていたそうです。
筆者覚えが悪いので記憶にございません。主張すれば録音した内容を聞けそうですが職員がうそいうとは思えないので止めておきました。
2.当日の内容は職員の方が文字起こししたそうです。
3.今回の「意見交換会報告書」は、あくまで議会が町に、すなわち町長に報告したものを町民の皆様にもお伝えしたものであるそうです。今後町が「意見交換会実施報告書」に対するコメントを8月25日に発表するそうです。これも事前に説明してあるそうです。
 
以下の資料は当日配布された注意事項です。この意見交換会の趣旨、意見交換会の内容の録音といった重要なことを資料として示さず、口頭で説明するのが正しい方法なのか疑問が残ります。
【以下資料】

 
【以上】
 
[いまほこ君雄より]
これなら内容によっては議員無しで、町と直接意見交換した方が早いです。結果を町への報告書としてしか示せない議会に対し、「有権者を馬鹿にするな」と筆者は言っておきます。