いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

議会事務局に議員との連絡方法に関して問合せしました

2023年12月11日付けで議会事務局に問合せを行いました。前回のブログでもお話したように、愛川町町民がどの議員に対しても気軽に連絡が出来ることが大切です。議員に対して気軽に電話できますか?なかなかハードルが高いと思います。それならば、質問者自身でメールすることが出来るのであればメールの方が楽だと容易に想像できます。まさか、町民の多くがメールすることができないとは議員さん達も考えていないでしょう。
 
前回お示しした表をあらためて掲載します。

 
そこで、議会事務局に下にお示しする内容で問合せを行いました。回答が来ましたら皆様にお知らせいたします。

ところで、先日の愛川町議会議員選挙での投票率は、40.43%で、議会議員補欠選挙を除けば、過去最低を更新しました。若年層の政治に関する無関心が主たる理由であると一般的にはいわれていますが、愛川町議会議員選挙においては、議員の努力不足が理由の一因だと言えるかもしれません。議員とのコンタクトを20歳代から30歳代の若年層に行ないやすい方法にし、議員からの情報発信をインターネットを主体としたものにする必要があるでしょう。
 
選挙の時だけやたら情報発信し、当選してしまえばSNSは棚ざらしではいけません。