いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町議会の情報発信について考える

さて、町議会議員選挙も終わり、令和5年第4回愛川町議会定例回が行われました。以下に一般質問要旨をお示しします。

愛川町ホームページより
 
筆者は仕事があるので、議会を傍聴できませんが、録画や議事録で見たり内容を確認したりすることが出来ます。
 

愛川町ホームページより
 
録画中継の目次をお示しします。
全てを観ようとすれば8時間程必要となります。

 
次ぎに、議会内容の情報を得る為の概要を図1にまとめました。

▲図1
 
筆者の考える課題
1. 情報を得るまで時間がかかり過ぎる。議事録に3ヶ月はさすがに長い。興味が失せる可能性が高い。
2. 動画を視聴するのに時間が必要であり、かつポイントがわかりにくい。再生速度を上げると当然内容が把握しづらい。
3. 議員自身からの情報発信がほとんど無いので,議会での内容がほとんど伝わらない。自分の質問についてさえ情報発信しいない。発信することが「禁止されている訳ではない」ことを事務局に確認しております。正直、議員さんの努力が足りない。
 
今後の予定
議会という組織においても外部委託が行われており、立派な内容であっても時間がかかり過ぎるという問題があります。そこで、外部委託内容について議会事務局に質問する予定です。すなわち、契約内容、並びにいくら税金が投入されているのかを調べます。また,閲覧者がどれだけいるのかを調べ、費用対効果を皆様にお伝えする予定です。