いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町議会議員との自由な意見交換会へ行ってきました

本日5月19日㈮、愛川町議会議員との自由な意見交換会に行ってきました。筆者の予定質問「議会議員選挙の投票率低下に対し、どのような対策を行なっているのか」を議員ぶつけてきました。回答は予想通りでしたので、こちらも予定通りの言葉を投げ掛けて終了となりました。議員各自が前回選挙からおよそ3年6ヶ月かけて何をしてきたのかが問題なのですが、非常に物足りない回答でした。筆者は恐らく「落下傘的な候補」、「国政政党の公認候補」の出現で投票率は上がると見ています。現状、現職議員の情報発信力は強くないので、現職有利と言われる中、新人の躍進が目立つかもしれません。筆者的には現職の方々には現状維持でお願いしたいです。別な話題もありましたが、各地区での総会が行われていないせいか地区内で解決できそうな質問もありました。今回は2班に別れて行なった意見交換会でしたが、他の班の詳しい内容も知りたいと思いました。筆者は予定通りだったので、★★★★★の意見交換会でした。

▲次回は1班でたっぷり時間をかけたいです(1人称)。愛川町ホームページより。