いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町教育委員会に出した問合せの回答が届きました

LGBT理解増進法に対する愛川町の方針を理解するために、4月5日に今回の問い合わせを行っております。特に学校教育現場での実態を知りたいと思った次第です。
(1)メールで送った問合せ内容を初めにお示しします。
 
「令和6年第1回定例会より、令和6年2月29日に行われた鈴木信一議員の一般質問に関連した内容について質問します。佐藤教育長の答弁で「多様な性自認や機能性に配慮した 制服のジェンダーレス化の採用を決定し、 現在は性別に関係なく制服を選択できるようになっております。」とありました。質問は3つあります。1つ目。「多様な性自認」、「機能性」に配慮すると「制服のジェンダーレス化」となる理由がわかりません。ご説明お願いします。2つ目。この佐藤教育長の答弁をそのまま理解すると、女子生徒がスラックスを利用するとその生徒は「トランスジェンダー」とみなされる恐れは生じないでしょうか。3つ目。男子生徒がスカートを選択することを学校では妨げないということでしょうか。
 なおこの質問に関しては、言葉をそのまま文字で表現した為こちらの理解が不十分であることもご配慮下さるとありがたいです。また、内容は筆者ホームページに掲載いたします。」
 
(2)回答を原文のままお示しします。
 
今鉾 君雄 様
  お世話になります。
  ホームページよりご質問いただきました下記の件につきまして、
  ご回答させていただきます。
ジェンダーレスとは】
 生物学的な性差を前提とした社会的、文化的性差をなくそうとする考えを意味する言葉
(1)の回答
生徒個々の性自認に応じて制服を選べること、また、動きやすさや防寒といった機能性に着目して、例えば女子生徒がスラックスを選択できることも、1つの「制服のジェンダーレス化」と言えるものと考
えております。
(2)の回答
上記のとおり、機能性を重視してスラックスを着用している女子生徒もいることが考えられますことから、必ずしもスラックス=ジェンダーとみなされるとは考えておりません。
(3)の回答
その通りです。
 
-----------------------------------------------
〒243-0392
愛川町角田251-1
愛川町教育委員会教育総務課学校教育班
電話:046-285-2111 (内線:3612)

 
(3)回答に関する感想
回答を作成した担当職員さんとは電話で直接話しをさせていただきました。結論から言うと愛川町教育委員会ジェンダーレスに対して積極的に否定していない(回りくどい言い方で申し訳ない)ということです。したがって教育長の任命は議会の同意を得て自治体の長が行うので、長を選択するうえでの論点になると考えております。
 
(4)回答を細かく見てゆきます
ジェンダーレスとは】
 生物学的な性差を前提とした社会的、文化的性差をなくそうとする考えを意味する言葉
→余計なこと。筆者には不要です。
(1)の回答
生徒個々の性自認に応じて制服を選べること、また、動きやすさや防寒といった機能性に着目して、例えば女子生徒がスラックスを選択できることも、1つの「制服のジェンダーレス化」と言えるものと考
えております。
→議会での質問者の意図が透けて見える回答です。中学校の教育現場で「ジェンダーレス」という言葉を生徒達に浸透させたいと思っているのではないか。特に「制服」という制度を破壊する意図があるように思われる。
(2)の回答
上記のとおり、機能性を重視してスラックスを着用している女子生徒もいることが考えられますことから、必ずしもスラックス=ジェンダーとみなされるとは考えておりません。
→機能性を重視してスラックスを選択する女子生徒をトランスジェンダーとみなされる恐れがあるのではないか。と質問しています。教育委員会がことさらジェンダーレスを標榜するから、かえって別な意味が生じないのかと心配しております。教育委員会の人間がスラックスそのものをジェンダーと捉えるかどうかなど関係はありません。別な話しですが、回答に「=」といった記号を使用するのは避けた方が良いでしょう。イコールすなわち等号は右辺と左辺を逆にしても成り立つ訳ですから、数学に理解のある方は誤用であると思われるのではないでしょうか。
 
(3)の回答
その通りです。
→回答を作成した職員さんには電話で伝えましたが、回答に指示語(ここでは、“その通り”)を使うのは不適切であると伝えておきました。指している内容はおおよそわかりますが、正確を期するには指示語は避けるべきでしょう。さて、愛川町の中学校では「ひめにぃ様」は否定されない。ということがわかりました。※「ひめにぃ様」わからない方はYouTubeで探して下さいね。