いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町教育総務課の回答に対し追加質問をしました

愛川町教育総務課に出した質問の回答が届きましたが、その回答に対し追加質問をしました。以下に、前回お伝えした教育総務課からの回答を再度お示しします。
 
ーーーーー
 
今鉾 君雄 様
  お世話になります。
ホームページよりご質問いただきました下記の件につきまして、
ご回答させていただきます。
 
 1 スペイン語ポルトガル語の申請書が用意されている理由について
     愛川町在住の外国人住民の国籍別の内訳では、スペイン語ポルトガル語圏の割合が多いことから、こちらの2言語について、翻訳した申請書を作成しているものです。
 2 他の言語(特に英語)の申請書を用意する予定について
    町内には様々な国籍につながりのある児童・生徒が増加しておりますことから、翻訳言語の増加につきまして、研究してまいりたいと考えております。
 ※なお、教育委員会及び学校では、日本語が話せない保護者のうち、就学援助等のフォローが必要な家庭に対しましては、必要に応じて、翻訳機等を用いて、制度等の説明のうえ、申請書の記入まで補助しておりますことを申し添えます。
ーーーーー
教育総務課に送った質問をお示しします。

 

この追加質問の内容について判り難いと思い、教育総務課の職員さんと電話で追加説明をしております。この回答が届いてから、全体を通して筆者の考えをお話します。
 
【今鉾君雄より】
気になる問題一つでも、教育総務課、住民課など複数の課に渡る内容が含まれております。これらの内容を俯瞰的にみる必要があると考えます。