本日愛川町に公開質問状を渡してきました。
問題にしているのは、町が住民に対して行う説明会に関して、その開催日程を、限定した地域、尚且つ町内会の回覧板のみを用いて伝えたことにあります。確認しましたが、愛川町のホームページには掲載されておりませんでした。説明会当日において、筆者はこの点を質問しましたが、町側の明解な回答はありませんでした。
以上のような理由から今回の件を筆者が看過することは道義に反することになります。
以下に公開質問状の内容を示し、回答が得られれば速やかにご報告いたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【公開質問状】
愛川町総務部長 殿
私たち町民は、行政の透明性と公平性を重視し、全ての愛川町民に平等な情報提供が行われることを期待しております。このため、以下の疑問を解明するために公開質問状を提出いたします。
7月15日に行われた「半原水源地跡地敷地造成工事に係わる説明会について(お知らせ)」の案内が、半原・田代地区に限定され、尚且つ、町内会の回覧板でのみ回覧された理由について明確な回答を求めます。
-
なぜ、7月15日の説明会の開催情報は一部の町民にしか知らされなかったのでしょうか。
a. 開催情報の配布対象者はどのように選ばれましたか。その基準や理由を教えてください。
b. 他の町民に対し開催情報を入手する手段や方法について、どのような案内や措置が講じられましたか。
-
行政の透明性と公平性の確保に向けた取り組み:
b. 開催情報の公平な配布や町民への情報提供について、今後改善する予定や取り組みはありますか。
この質問状を通じて、愛川町の行政における情報の適切な配布と町民への公平な待遇を求めています。公正な回答をいただき、行政の透明性と町民との信頼関係の向上に貢献していただくことを期待しております。
この公開質問状、及び回答は質問者のウェブサイトで公開予定です。
回答期限は、2023年8月31日までとさせていただきます。
愛川町の発展と町民の福祉のために、公正な回答をお願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[いまほこ君雄より]
「うっかりしてやっちまったぜ」と素直に言えばいいのにと思ったりしますが。
▲筆者的には、なにー!・・!である