いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町議会に公開質問状を提出いたしました

ご報告遅くなりましたが、1月26日㈮に公開質問状を愛川町議会に提出してきました。議会事務局の職員さんに直接渡してきました。締切日を2週間後に設定しましたが、議会議員の都合で変更になるかもしれません。内容は先日のブログ通りですが、実際提出した書面を下記にお示しします。
 筆者が目指す町政「(5)信頼される役場組織・議会を目指す→相談しやすい窓口、待ち時間の短縮。議員との連絡をしやすくする。」を実現するための活動です。議会議員にはなれませんでしたが、この程度のことは一町民でも可能です。
 筆者が特に問題にしたいのは、いまどき連絡方法にメールを使わないのはどう考えてもおかしい。町のホームページに掲載するのは議員の任意であるなど、議員の本分を全うする気があるのかと疑いたくなります。しかも掲載が任意である理由が、「個人情報保護」というから意味不明です。メールアドレスをホームページに載せると個人情報が守られないのか理由を教えていただきたい。実際載せていない一部の議員では自分のホームページに連絡先としてメールアドレスを載せております。町のホームページに載せるのがそんなに嫌なのでしょうか。電話を使えない町民のことなど気にしないのでしょうか。
 回答がありましたら皆様にご報告します。
++++++ 提出した公開質問状 +++++
 

▲文字が見づらい場合は以前のブログ「公開質問状がほぼできましたので先行公開します」を参照下さい