いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

愛川町議会議員さん達と自由にコミュニケーションとれますか?〜1回目

1.そもそも何が問題なのか
 
下の図は昨年4月のブログでお示しした内容です。2023年4月19日での改選前の愛川町議会議員の連絡方法とメールアドレスやSNS等の状況です。この状況から議会議員との連絡方法と情報発信が不十分であると考え、「信頼される役場組織・議会を目指す→相談しやすい窓口、待ち時間の短縮。議員との連絡をしやすくする。」を公約の一つとして立候補したわけです。
 
ーーーーー

ーーーーー
 
次ぎの表は2023年12月7日、改選後の愛川町議会議員名簿における連絡方法等を示した表です。
ーーーーー

ーーーーー
さらに次ぎの表は2024年2月15日現在の愛川町議員名簿における連絡方法等を示した表です。少しだけ変化が認められます。
ーーーーー

ーーーーー
 
今だメールアドレスを示さない議員がいらっしゃいますが、愛川町議会では任意なので、問題はないそうです。SNSは情報発信なのでできれば “議員としての仕事” としてやっっていただきたいと思います。なお、町のホームページ上に掲載されていない議員さんでも実際にはFacebook等で情報発信されている方もいらっしゃいます。一方、メールアドレスの非掲載は不親切だと筆者は考えております。今後5回に渡りその理由を述べさせていただく予定です。
 
【今後の予定】(表題は仮)
2.一回目質問と回答
3.二回目質問(公開質問状)と回答
4.何が問題なのか
5.議論が愛川町の将来を決める
6.今後の展望