いまほこ君雄による愛川町のなぜ、どうしてを調べるブログ

愛川町政の透明性を高める活動をおこないます

【愛川町議会議員選挙】8月31日、公開質問状の回答が届きました

さて、公開質問状を2通愛川町に出しておりましたが、回答がメールで届きました。何回かに分けてお伝えします。
 
本日8月31日を提出期限としておりましたが、まさか、締め切り日の午後2時30分にメールで回答が届くとは思いませんでした。知らずに役場に行ったところ、企画政策課の課長より、メールで送った旨を聞きました。こちらから出向いて書面で公開質問状を渡したのに不誠実な対応でした。もしかしたら慣れていないのかも知れません。役場庁内で書類の電子化が一般的でないとのことでしたので、書面で回答するようお願いいしておきました。
 
まずは企画政策課からの回答をお伝えします。ちなみに別々に出していた公開質問状がなぜか企画政策課からのまとめ回答となっておりました。


▲見にくいと思いますので、あらためて文字起こししてお伝えする予定です。
 
筆者が問題としている「町内会に入っていない方になぜ知らせなかったか」という質問は読み取れなかったようで、企画政策課長本人に直接尋ねたところ、「そのようには書いていない」とのことでいたので、以下の質問を【公開質問状】として、本日8月31日午後にメールで送りました。届いていることは、企画政策課長が席を外しているとのことでしたので、課の別の職員に確認してもらっております。
 
愛川町 総務部企画政策課 
ご担当者様
 
 
公開質問状
 
以下の内容について質問します。
 
7月15日に行われた「半原水源地跡地敷地造成工事に係わる説明会について(お知らせ)」の案内が、半原・田代地区に限定され、尚且つ、町内会の回覧板でのみ回覧された理由について明確な回答を求めます。
 
問1. なぜお知らせが町内会に入っていない町民の方に伝えなかったのですか。
問2. 町内会に入っていない方に対し、なぜホームページでお知らせを伝えなかったのでか。
問3. 町内会に入っていないと情報が入手出来ないのですか。
問4. 町内会に入っていないと愛川町の町民ではないのですか。
問5. 再度説明会を開催する予定はありますか。
問6. この件に関して、法的に問題はありますか。
 
以上よろしくお願いします。
回答はメールでお願いいたします。
内容はすべて公開します。
 
 
愛川町住民 今鉾君雄
  
これならわかるでしょう。個人的な、あくまでの予想ですが、
企画政策課は絶対に謝罪しません。
回答を待ちましょう。予想を覆す回答にも期待します。さて、ここまでの話を、皆さんどう思われますか。